食べるってホント大変

僕たち猫にとって食べるって事はすっごく大切な事なんだ。
アニメの主題歌のおかげで、猫は魚をたべるもの!って思ってる人は多いよね。
だけど、猫の生態を調べているエライ先生の中には、猫の進化の過程で魚は主たる栄養源では無かったって云う人もいる。市販されているネコ缶と言われてるものも魚や人の食品を作る過程で出るタンパク質を原料とした物はおおいんだ。
俺たち猫にとって先祖が食べてきたネズミや小鳥は今じゃぁ。簡単には手に入らない高級品になっちゃった。ドライフードの中には食べ続ければ多くの猫が腎臓障害なんかを引き起こすキラーフードって言われる物さえあるんだって!怖い。
美味しそうなフレーバーで引き寄せられて、味の濃いドライフードを食べ続けて死んだ友達も居るんだけど、紅いオシッコがでて、最後物陰で動けなくなって死んだよ。人も猫もホント食べるものは気をつけなくちゃね。